フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

長い夏

9月になりました
でも,まだ空も気温も真夏のようです


今年はものすごく暑い日が続いたせいか
8月は長く感じました
あと少し,と思いつつ毎日過ごしていますが
秋の気配はぜんぜん漂いません


昔,地球の軌道がずれて
ずーっと夏が続いていて,人々は気温が下がる未来まで
冬眠ならぬ,夏眠をして,その時を待っている
というような内容のSF小説を読んだことが
あるんだけど,誰の小説だったかな~?
星新一氏だったような気がするんだけど,題名がわからない
もう一度読んでみたい


今まさに,ずっと夏が終わらないと錯覚するような
日々を送っている気がします


今年の冬は,はたして気温が下がるのでしょうか...
そんな疑問も頭をよぎる^^;


ただ,夕暮れになると秋の虫の声が聞こえてきて^^
虫たちは,こんなに暑くても季節の変化を
キャッチしているんですね,感心します^^


娘の学校はすでに始まっていますが
いまだに朝から30度越え
登校するにも暑くてつらそう


そして,体育の授業!
もうやめましょうよ,命がけになってしまいます
運動ばかりが体育の授業じゃない!
とは,ならないものか?


この暑さでは,お弁当が傷みそうでコワイ
保冷材はつけていますが,焼け石に水に
なっていそうです



娘からのリクエスト
ローソンのメロンパン,美味しいらしい^^