フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

未来軸で片づけ

季節の変わり目は
不用品処分ブームがやってきます


今回はいつになくはかどっています


私にとって,物が捨てられない理由は
やはり
「いつか使うかも」


いつかは来ないといわれても
なかなか納得できないみたいです



「2年着なかった服は,処分」


これも,なかなか踏ん切りがつかず
毎回悩むところ


これらの考え方で整理していると,私の場合
「いったん保留」ばかりが増えてしまうということに、なってしまいがち


今回,不用品処分が進んでいる理由は
「2年以内に必要になるかどうか」
を基準に,物を選別するようにしたため


去年も今年も着なかった浴衣(10年くらい前に作った^^;)
来年はたして着るだろうか?いや,着ないな・・・処分しよ!


という感じに,さくさく進んでおります



「2年着なかった」という過去に軸をおくよりも
「2年以内に,必要になるか」と,未来軸に
焦点を合わせると,判断しやすいことを発見


今回は,偶然思いつきましたが
そういうメソッドのお片付けアドバイザー?みたいな方もいるのかもしれない
とりあえず,今はこれが私の方法論^^


捨てずにしつこく持っていた,20代のころ使っていた
クラッチバッグの類も,やっと処分


いつか,娘が使うかも?と思込み,捨てずに持っていましたが
さすがに,古いよね,新しいの買った方が
気分上がるよね~と,今になって気が付きました!


これからしばらく,「未来軸」というルールで不用品を整理していこうと思います




おとといの月
スーパームーンの翌日ですが,パワー漲ってます