フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

イルカだと思ってた

朝起きると,ダイニングテーブルの私の席に
描きかけのイルカの絵がおいてありました


娘の美術の宿題の,下絵かなにか?
それも描きかけの絵が,これ見よがしにおいてある・・・


起きてきた娘に事情を聞くと
案の定
まだ途中なの,背景を描いておいて!


と,言われ・・・
娘が家を出るまでにあと40分


せめて前日までに言ってくれ,と思いつつ
絵をかくこと自体は嫌いでないので,お手伝い


しかし,ずいぶん太ったイルカだね
背びれもないし,尾びれも小さいし


と,短い時間の中で手直しまでして,仕上げて持たせました



娘に,下書き合格だった?と尋ねたら


クジラが描いてあったのに,イルカになってたよ!
私が工夫して描いた,岩礁も消したでしょ?!


と非難されてしまいました


あっ,あれクジラだったのね,どおりで太ったイルカだと思ったよ


思い込みは間違いを引き起こす要因となりますね



通りがかった公園で,紅梅が咲いていました


この紅梅が咲いてから,寒さが本番と感じます