フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

足踏み状態

ネットで流れていた堺雅人さんの記事が目に飛び込みました



大学(しかも早稲田大学!)を中退し役者を志したことで
ご両親から勘当されたとのこと
気の毒ですが,ご両親の気持ちはわかります



アンガールズの田中さんは
国立の大学院を出て,一流企業に就職が決まっていながら辞退し
芸人になることを選んだと,以前何かで知り
よくご両親が承諾したな,と思いました




我が家の息子も今,大学以外のこと(スポーツ)にのめり込み,学業がおろそかに…


先日の帰省中でも,家族会議になりましたが
「今は,結果を出すまでやりきりたい!」と力説していました
ほどほどで終わらすことは,できないタイプのようです


大学卒業やその先の就職について情報を集め,資格を取ったりインターンをしたりするべき時期ではありますが
当然ですが,ぜんぜん興味ない感じです



我が家も中退などしたら,援助は中止になること必須
卒業が条件で,わざわざ遠くの大学に行くことを承諾したので



先日読んだこの本も,参考になりました

居場所。
居場所。
Digital Ebook Purchas


ご自身も息子さんたちも,一時的に引きこもりになったそうです
息子は引きこもりではありませんが,迷走中といったところでしょうか
大学卒業が大事なのはわかっているでしょうけど,身が入らないようです


足踏み状態になることは,だれにでも起こりえること
モラトリアムということにして,泳がせておくしかなさそうです
やり切った先に,新たな道が開けると信じつつ


でもやっぱり,卒業だけはしてほしいー