フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

アイロンがけ

ワイシャツ,1枚もないよ


と夫に言われた


そういえば,最近クリーニング屋に行っていない
コロナになってからというもの
クリーニング屋に行くというルーティンが
すっかり抜け落ちていた


夫が着用後のワイシャツを入れているトートバッグは
パンパンになっている


クリーニングに出すのを忘れていた私にも責任はあるけど
自分で気が付いていたのなら,持っていけばよいのに
1枚もなくなるまで,放置するなんて・・・


と,思ったけど,夫が今まで自分でクリーニングを
だしに行ったこと,あったっけ?
私の記憶には,ない


結婚してから,夫のワイシャツはすべてクリーニングに出している
アイロンがけをしたのは,今までに2枚


お葬式かなんかで,プレーンな白のワイシャツが急遽必要になり
しぶしぶ家で洗って,アイロンがけをしたときと
気まぐれで,ホームクリーニングにチャレンジしたときの
2枚だけ・・・


夫はこだわりがあり,綿100%のワイシャツしか着ない
綿100のワイシャツは,家で洗濯するとしわくちゃになり
アイロンがけがむずかしい(私には^^;)


なので,家で洗濯はしないと決めていた


ワイシャツ1枚のクリーニング代,現在は250円
今までの累計で,いったい何枚のワイシャツを
クリーニングに出したのだろう
でも,あの手間を考えると,必要経費だなと,思う
毎日アイロンがけをするなんて,絶対にいやだ
クリーニング屋があってよかった





ちなみに子どもたちの制服のワイシャツは
襟と胸元と袖だけアイロンをかけている
形状記憶ワイシャツなので,それで十分ピンとして見える



夫が形状記憶ワイシャツを着ていたら,果たして私が
アイロンをかけただろうか?
むずかしい質問です^^;