フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

歯のクリーニング

半年に一度の歯のクリーニングに行ってきた


ふだん,ていねいに歯を磨いているつもりでも
歯と歯茎のさかい目や,奥歯の根元など
みがき残しが案外あるもので


歯石も知らないうちにたまってしまうし
歯周病を放置すると,周り回って
太りやすくなるらしい


歯科衛生士さんにクリーニングをしてもらうと
歯があきらかにツルツル


毎日歯磨きしていても,落とし切れていない
汚れがあるんだろうな~


今までの抜歯数は
歯列矯正の時に2本歯を抜き
根っこが割れて,奥歯を1本
親知らず全部で合計7本


のこり25本,死ぬまで大事に残しておきたい


昨日のお弁当




焼きそばオンリー
これはこれで,喜んでくれる