フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

中学生とYouTube

2学期が始まりました
我が家の中2も、登校始まっています


やはりコロナ感染拡大のため
部活が中止、大きな大会も延期になり
なんだか気が抜けたような態度


中2は思春期、反抗期で
コミュニケーションが難しい時期


長男の時、なかなか大変だったので
それを教訓に、遠くから目を離さず
否定せず、指図せずを
モットーに付き合っています


ただ、気になることがひとつ


YouTubeとの付き合い方


以前はtiktokなど動画ばかり見ていたので
時間制限をかけていました


けど、先日、study with me という
一緒に勉強する動画?を見て勉強するから、と
制限を外すように要求されました
その方が、集中できるからと🤔


彼女の言い分を飲み、今のところ
時間制限なしで、使い放題


それがいいのか、悪いのか?
私の時代(昭和)には、当然なかったものなので
判断がつかず💦
夫にも情報共有してますが
やはり、今は様子見だと…😓


考えてみれば
コロナが追い風となって
オンラインやリモートが
ごく普通の手段になってきました



集中して勉強するには、図書館
という時代は、とうに過ぎたのかも😓



図書館も今は自由に使えません
諸行無常ですね