フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

はじめてのぬか床

初めて自家製ぬか床をつくってみました


ネットで調べて,見よう見まねです
まだ4日目なので,ぬか漬けはできませんが
最初より,ちょっと匂いが変化してきたかな?
毎日,朝晩まぜています


なぜぬか床をはじめたかというと
健康のため,玄米を食べる代わりに
ぬかを炒って食べればいいじゃーん!と思い
さっそく無農薬のぬかを買って,炒りぬかをつくり
それを入れたクッキーを作ってみたのですが


...


たぶん2度と作らない,オイシクナイ


クッキーづくりに使ったぬか,50グラム
残りのぬか,どうしよう(1キロ入り)…ということで
ぬか床を作ってみることにしました




20日くらいで,野菜をつけられるようになるそうだ
毎日忘れずにこまめにまぜて,空気に触れさせることが肝心らしい
今は,くず野菜がつけてあります


実家ではむかし作っていたけど,いつの間にかやめてしまったなー


新たに加わった,朝晩のルーティン作業
せっかくだから,美味しいぬか漬けがつけられるように,ガンバロー^^
自家製ぬか漬けは,米ぬかクッキーと同じくらい,体に良いはず


しかし,だし用こんぶがなかったので,おしゃぶり昆布をいれちゃったけど
大丈夫だったかな?