フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

コロナ感染

先月末に親族がコロナのデルタ株に感染し
一週間ほど前から、運よくホテル療養できることになりました


38度以上の熱がつづき、倦怠感がひどく
味覚異常で食事はろくに出来ず、ゼリー飲料を飲んでいる
状態でした


発症から10日目、急に重症化して搬送され
入院となりました


ホテル療養の場合、看護師さんが一日2回
体調管理のための診察があり、体内の酸素濃度の
低下が判明してからその日の内に、入院できました
予断は許しませんが、入院できたのでひとまず安心です


重症化は、いきなりでした


これが自宅療養であったら
ご自分、もしくは家族がこのような対応ができるかどうか?
はっきり言って、酸素濃度が低下したら即対応しないと
あぶない感じがしました


自宅療養のシステムが
どのように医療につながっているのか、私にはわかりませんが
熱がなかなか下がらない方は
いきなり重症化、ありえますので
細かく酸素濃度を測定することが大切だと感じました



感染された方のご回復をお祈り申し上げます