フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

お弁当,再び

2学期が始まり,お弁当も始まった
すでに先週から作っていたのだけれど
アップするのを忘れていた


お弁当をアップすることは,私にとって
それほど重要じゃ,ないらしい


けれど,今日のお弁当



豚丼弁当
肉の下には,ゴマがたっぷりご飯にかかっている
このメニューは,娘に好評



私の実家では
震災のずっと前から,ある福島の農家さんから
お米を定期的に買っていた
震災後も変わらず買い続け,もう30年くらい?


実家の母が,今月末で完全に実家を引き払い
サ高住に移住することになっている
サ高住では朝晩,2食が提供され(希望すれば3食も)
自炊する機会は,ほとんどなくなると思います
お米の定期購入も,これでもう,おしまいにしなくてはなりません


新米は,ホント―に美味しかった!


一度も会ったことがない農家さんですが
こちらが年を取った分,あちらもお年を召されていることでしょう
今まで感謝です


福島では,処理水排出のため風況被害が懸念されていますが
検査でリスクがない,と確認されているため
私は,怖がる必要はないと思っています


もっと体に悪そうなバイ菌,街中にはいっぱいあると思うし^^;



岸田総理が,福島の海で採れた魚の刺身を食べて、安全性をアピールしていましたが
小泉進次郎氏が,福島の海でサーフィンをした事の方がインパクト強く,自分の考えを行動で表しているのが伝わってくる

別に好きな政治家ではないけど率直に,すごいな,と思った