フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

値上がりを実感

日々の出費について、一応家計簿はつけていますが
食費をはじめ電気代その他、値上がりを実感します


調味料の値段が、じわりと上がっている
マヨネーズやケチャップなど、昨年の夏ごろから
小刻みに値上げを続けていますね

調味料の値上がりは、チリツモでけっこう痛い


いつも買っている醤油が、60円値上がりしていて😱
これは、本気で気を引き締めていかないといかん!とひしひしと感じました


政府は何も手を打たず

死んだふり作戦でしょうか?


昨年の11月の電気+ガス代

20,735円

今年の11月の電気+ガス代

27,483円


昨年より大人がひとり減っているにもかかわらず

7,000円近い値上がり


さらに上がる噂もあり、増税のニュースも

あり、日本は先細りといわれても

仕方ないですね