フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

生まれ変わったら

生まれ変わったら
来世で何をにをしたい?


夫と話をしたことがあります


夫も私も、来世の夢は
「医者になりたい」でした(笑)


夫は、子供の頃から今に至るまで体が弱く
医者通いが途切れません


なにか病気をすると、たいてい重症化
「最悪のケースはこれ」と医師に言われたところまで
悪化してしまうことが多い


結婚してから、手術を伴う入院5回
持病も複数で、薬ばかり飲んでいます
なおかつ、メンタルまで弱い


だから、医者になって病気と闘う人のチカラになりたい
という道理はよくわかります



一方私は
父を難病で亡くしたことが大きいです
メジャーな病気ではないので
当時はこれといった治療法もなく
闘病中は、体の痛みやしびれに苦しみました
保険のきかない治療もしていたので、医療費も膨大
東京でマンション一部屋、買えるような額がかかりました


色んな意味で
ほんとうに、辛かった


母も、かつての病気の後遺症で
ずっと体に痛みがあり、ペインクリニックに
通っています
こちらも一生続きそうで、かわいそうです


生まれ変わることがあったら、痛みを緩和する
医者、もしくは医療従事者になりたいと
思ったきっかけです



夫とは、「来世は大学の医学部で、同期になろう」
と、約束してあります


来世の目標ができて、楽しみです