フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

要らないもの

天気の良い週末でしたが
家のこもって、所持品整理をしていました



要らないものって、どんなものだろうって
あらためて考えながら



いわゆるゴミだけでなく、要らないものとは
ただ持っているだけで、用を成していないもの
かつ、大事ではないもの


大事ではないとは
価値がないもの
思い出、思い入れがないもの
年齢に不相応のもの


こんな感じじゃないかと定義してます


ただ持っているだけであっても
子どもが赤ちゃんだったころ
お気に入りだった衣類は、要らないものではない


先日捨てたリュックは、8年くらい、一度も使わずクロゼットに
放置されていた、これは要らないと気が付いた


要らない!
と思って処分した厚手のセーターは、1週間後に捨てたことを
後悔した


ノーミスで暮らすことは不可能
後悔しても、上手に忘れて前向きに行こう