フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

修学旅行

中3の娘が修学旅行へ行きました


思い起こせば、小学校卒業間際にに強制休校となり
卒業祝賀会、卒業式、謝恩会、入学式、林間学校、遠足、運動会、学芸会・・・
ありとあらゆる行事がコロナのために、中止になってきた世代


ついに、念願の修学旅行が実施され
初めて京都、奈良へ訪れます


何日も前から、急に中止にならないか?心配してました


清水寺、金閣寺、などなど、行く場所を教えてくれて
ママ、本物見たことある?と、どや顔で自慢


ワクワクしているのが伝わってきました


お土産、何がいい?と聞かれたので
魔除け、と答えておいたけど
まあ、自分の好きな物を買ったら良いのです



コロナがなかったら、当たり前に感じていた
修学旅行ですが、今まで辛抱を強いられていた分
楽しみ倍増、元気に帰ってきてくれたらそれで十分


受け入れてくれる京都・奈良の方々、旅館の方々、旅行会社の方々
皆さまに感謝です