フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

小学生のころから愛用

ほそぼそと,ずっと使っているもの


子供のころから,文房具好きで
いくつかお気に入りがあります


そのうちのひとつ,朱藍鉛筆



これには好みというか,こだわりがあって
使うのはかならず三菱鉛筆の丸軸タイプ
芯が柔らかめで,紙に引っかかりがなく
なめらかな書きごこちなんです


長年使っているとは言っても
ガンガン減るものでもないので
今までの人生で,1ダースも使っていないと思う
なので,買いだめはせずに
必要になったときに一本ずつ買っています


そういえば
ダーマトグラフも,かつて好んで使ってました



最近,使う機会がふえつつあるので
一本買い足そうと,文具店で探したところ
こんな風に進化していました!



たしかに,どうしても藍色がのこるんですよね~
これくらいだとちょうど良いかも


ずっと前からあったのかもしれないけど
私が見たのは初めて

藍色2割減


なんとなくレトロで,昭和っぽい金の印字は
相変わらずで,うれしい進化です




一応,金曜日のお弁当



なんだか疲れが漂うお弁当になってしまった
とりあえず
頑張らないお弁当作りがモットーなので☺