フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

母のマイナカード申請

明日からの連休も、雨降りの予報


なんだか損した気分ですが
そんなときこそ
ふだん先延ばしにしている
用事を片づけようと思います


先週末は、実家に暮らす母の要請で
マイナカードの申請と、ペイペイのダウンロードを
手伝いに行ってきました


今月中に申請すれば、2万円分のポイントが
つくので、いまがチャンス(笑)


母のらくらくホンから、スマホ申請
あっという間に、申請完了


ペイペイは
クレジットカード払いは
念のため、設定しないで
コンビニでのチャージ方法と
支払い方をレクチャーしました



母は78歳で、わりと?しっかり
しているように見えますが
ダウンロードやアップロードなど
ちょっと複雑になると、スマホも
パソコンも、お手上げです


月に1~2回訪ねて、そういった作業を
手助けしています



次は、マイナカードの受け取りに
行くとき、付き添いで行かないと…