フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

小さなハッピー

おとといの晩,旅行の申し込みを失敗して
キャンセル料の3000円をムダに払うことになり,落ち込んでました





昨日は半分だけ,損した分が返ってきたのです


キャンセル料が戻ってきたのではないのですが
ひと月半くらいまえに,知り合いとまではいかない人に,1500円立て替えたことがありました


絶対に返します,とは言ってくれていたけれど,次に会う可能性はゼロ
「まっいいか~」とあげたつもりで
返ってくることをまったく期待せず,すでにすっかり忘れていました



それが人づてに,ひと月半かかって,戻ってきたのです!
正直いって驚きでした
すごーい,みんな誠実だな~っと思いました(途中で消えることもあり得るかと)


おかげでちょっと元気になったし,なにより人づてにでも返そうと試みてくれた気持ちがうれしかった


日本の政治は,銭ゲバたちの集まりのようですが,市井の人の情はまだまだ生きてます