フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

コロナが抜けず

コロナに罹患して
味覚,嗅覚障害
脱毛とよろしくないことばかり
起こっていますが


意外なことに,良いこともありました



それは,気になっていたシミが
薄くなっていたこと


今日,久しぶりにメイクをしようと鏡に向かい
いつものように下地を塗り
コンシーラーでシミかくしをしようとしたところ
目視で分かるほど,薄くなっている!



心当たりは,処方箋


のどの炎症を抑える薬として
「トラネキサム酸錠」が処方されていたのでした



トラネキサム酸とは
美白効果が期待できる人工的に生成されたアミノ酸の一種だそうで
炎症やアレルギーを引き起こす「プラスミン」の働きを阻害することで
美白や肌荒れの改善、止血などに効果があるそうです



これを毎日朝昼晩,摂取していたため
副作用?でシミが薄くなったのじゃないかと^^


こんなことが起こるなんて,ちょっとラッキー💛
でも,薬はもう飲んでいないので
しばらくすると戻っちゃうと思います



とはいえ,まだまだ倦怠感が抜けきらず
熱はないけど,風邪をひいたときのように

喉がイガイガする
頭もすっきりせず,なにをするにも億劫
家事や仕事が普段通りにできず,しんどいです


味覚,嗅覚もまだおかしなまんまですが
食欲はとっくに戻り,4キロ減った体重も
しっかり元に戻りました💦




いつもひょうきんな表情のひょうちゃん

今回は珍しく、怒っていた