フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

ガクッと疲れを感じた朝

寒波到来中ですが
東京はそれほど寒くなく
今晩から一気に冷え込むとのこと


冬至を過ぎて今くらいの時期、日の出がとても遅く
あさ6時に起きると、外は真っ暗
なんだか気持ちも、どよーんとします


これが「季節うつ」というものかな?
やる気も出ないし、ネガティブなことばかり
こころに浮かびます


下の子は中学3年生
暗い朝、子どものYシャツにアイロンをかけながら
ガクッと疲れを感じました


あたまも身体も、全然働かない
春から高校生になって、また3年間弁当作り
できるだろうか?


上の子とは7才はなれていますので
気力も体力も、7年前とはずいぶんちがう


転職なんて、考えるのやめよう
これ以上はたらく時間増やすのは絶対ムリ
なんだかんだ言って、自由の効く今のパートは
悪くはないよね…と、自分に言い聞かせながら
朝の支度をして出勤


まだまだ元気、と思っていたけど
一気に階段10段くらい、転げ落ちたような
気分になった、53才の朝でした