フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

ゴミ捨て習慣化


私は集合住宅住まいなので
ゴミは24時間
燃えるゴミ、燃えないゴミ、どちらでも
ゴミ置き場へ持っていけば良いだけ


燃えるゴミは出る量が多いので
ある程度たまるとすぐに捨てに行かれる


燃えないゴミ、リサイクルゴミは
ある程度たまるまで
キッチンにある「一時置き場」へ放置してある


しかし、ゴミが溜まるとかえって捨てに行くのが
億劫になるという・・・
怠け者のサガ?


この問題を解決するため、一時置き場を撤廃してみよう!
と思いつき、さっそく一時置き場のゴミ箱を撤去


代わりに、玄関に簡易的な箱を用意



これを専用に、ちゃんとした入れ物を用意すると
また溜まりそうな気がして、
すぐ捨てても良いような、手作り箱


ここにおいておけば、出掛けるついでに
忘れずにゴミを捨てられる



ゴミがでたら、溜めずにすぐ出す
新しく習慣することができた