フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

これもSDGs

生活をよりコンパクトかつシンプルに
改革していこう!


と思い始めたわけですが、同居家族の
同意がないと、うまくいくはずがない


さっそく夫に打ち明けて協力をもとめてみると


「好きにやっていいよ!でも俺の物は、むやみにかたづけないでね!
きれいすぎると、かえって暮らしにくいと思うから、ほどほどにね!」


とのご意見、なるほどそうだね、と思った


・他人の物に、手を出さない
・やりすぎは禁物


というルールがなんとなく浮かび上がってきた


モノも行動もムダを省き、執着を手放し暮らしやすくするのが目標なので
暮らしづらいのは本末転倒


トライ&エラーで、気楽にやっていこう



娘が最近、新しいのを買ってから、使わなくなったポーチ
若い人は、古い物には目もくれず
まだまだ使えるのに、ポーチがかわいそう
なので、私が使っています


息子のお古のトレーナーも、部屋着にしている私
母は、SDGsに貢献しているよ!