フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

徳をつむ

イヤなことがあったとき
損した!と感じだとき


不愉快な気持ちに引きずられていると
どんどん気持ちがすさんでいくので


許してあげることにする


ただ許すだけだと、つまらないので


私は「これで徳を積むことができた」ことにする
来世に善行の貯金ができたと、思っている


で、自分をほめる


つまらない相手を許してあげるなんて
なかなかできることじゃない!
私って、寛大な心を持っているな~
という感じで


事実ですから、どんどんほめる



昨日、公園の外に自転車を止めておいたら
よその子が蹴ったボールがあたり
チェーンカバーがこわれてしまった
近くに居た保護者に苦情を言うと
うちの子のせいじゃないと、もともとこわれて
いたんだろうと、逆切れして
逃げて行った


びっくりしましたが、そんな親とこんな子ども
お里が知れるとは、このことか?と思い…


自転車は、購入した店に持っていったら
応急処置で直してくれた(タダで)


直ったので、私の中で許して終わらせることにした
ホントにえらい、私