フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

浪費ぐせ



今、世の中では
節約とか断捨離とかポイ活とかミニマリストとか
ブームというより
当たり前のことになっていて
みんな、立派だなぁってつくづく思う


バブルをちょっぴり味わった世代のせいか
楽観的な性格のせいか
40歳くらいまで
貯金とか節約に無頓着だった


たしか、その頃から断捨離という
言葉が世に出始めたような気がする


夫はいわゆるバブル入社世代
夫婦そろって貯金なんてたいして
意識していなかった


同年代の知り合いも似たようなもので
あの頃は、会社のお金で飲み食いして
タクシーで帰るのが
当たり前だったよねーと
今考えると、夢みたいな時代^ ^


その後、子供たちのためにも
そろそろお金貯めないとね
という話が持ち上がり
なんとか子供たちの教育資金は
確保しましたが^^;


過去を嘆いても意味ないけど
今現在と時流が違うのは、確か>_<


こらからは先を見据えて
意外と長くなりそうな、老後の生活
節約初心者、煩悩まみれを抜け出さないと^^;


さわやかに生きたい