フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

読書を解禁


昨年夏ごろから、読書断ちをしていました


本を全く読まないのではなく
ライフワークにしている学習に関係するもの以外の本
いわゆる小説や物語を読まないようにしていました


もともと小説やミステリーは大好きなのですが
それらを読むと、学習関係の本を読むのを
後回しにしてしまうので😭


専門書は、面白くもあれば忍耐が必要な時もあり😅


今もやらなきゃいけない資料まとめが一つ、転がっていますが
昨年末からほったらかし💦
春までには何とかしなくては😅


毎年、1月の終わりくらいまでは、やる気がない時期のようです
去年の記録をみても、節分のころからダイエットをしていました😄


年末からダラけた生活を続けて、ちょっと太ったり、運動不足が気になって
やっと動き出すのがその頃なのかと…
寒いくて暗い時間が長い時期、無理しても動けないようです


1月の終わりごろから、日が沈むのが徐々に遅くなり
冬が終わりに近づいているのを感じるようになると
徐々にスイッチが入り始める😄


先日、Amazonプライムで無料で読める小説を読み始めました


なかなか面白くて、すぐ引き込まれました
やっぱり読書は、心に栄養を与えてくれる😄


無理に止めたりすると、心が乾いてきますね
ほどほどに、小説も読みながら学習を続けることにします😅