フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

車を手放して1か月

連休初日の昨日は、ネットフリックスを6時間見てしまった('Д')
すごい、自由を満喫


車のない生活を始めて、1か月がたちました


シェアカーは、近々予定はありますが
まだ利用していません



まだ実感は得られてないけど
駐車場代、ガソリン代、税金、保険、車検代など
だいたい年間50万円くらいのコストダウンになる計算


そこから、シェアカーやタクシー代、電車代などの交通費
いくらかかるかによるけど
50万はかからないだろう
電車は定期券もあるし、たぶんひと月1万円前後で済むと思う



こころの面では、身軽になった!
周りの風景をみながら、長距離自転車に乗ったり
ショッピングカートを引きながら
スーパーに行ったり


かえって生活に余裕がうまれたような気がする
不思議な感じ^ ^


このタイミングで
生活をダウンサイジングできて良かったと思う