フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

モデルナワクチン副反応、若者の場合

今朝は久しぶりに
ウォーキングに行ってきました


先日、20代の息子が
モデルナのワクチン接種を完了しました


息子は長身で筋肉質のがっしり体型
基礎疾患はありません
自他ともに認める、かなりの健康体の持ち主^^


1回目の接種の夜は
若干熱が出たと言っていましたが 
翌日はケロッとしていました


そして今回2回目
ワクチン接種は正午ごろでした
念のため、カロナールを服用しておきました


接種後10時間ほど経ったころ
急に、居ても立っても居られないほどの
体調不良に襲われたそうです


体温計がなかったので
その時の何度あったかは分かりませんが
今まで経験したことがないくらいの
高熱が出た、と実感したらしく


一晩中ほとんど眠れず
じっとしていることができないほどの苦痛で
呻きっぱなし、ゴロゴロ転がっていたそうです
高熱のほかには、頭痛、関節痛、悪寒、吐き気など


電車で4駅ほど離れたアパートに
ひとりで住んでいますので
SOSをくれればすぐに行くことはできたのですが
夜中ということで遠慮したそうで^^;


朝6時ごろ、ようやく熱が引き始め
立ち上がったったり
水分をとったりできるようになったとのこと


頑丈な青年男子にしてみても
「相当キツかった」という感想
人によって症状はかなり違うと思いますが
ファイザーより、副反応は強いという印象でした


ワクチン接種したことによる安心感は大きいですが
追加接種が必要ともいわれてます


副反応がキツかった方々は、次はどれほどの反応があるのか?
3回目の接種、躊躇することになるかも?


今後、インフルエンザののように
毎年打つことになるなら
改良してほしいですね