フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

タカシマヤ信者?

実家の整理も終わりがみえてきました
今月はちょくちょく片づけに行っています


母はすでにサ高住で暮らしているため,週末に実家で待ち合わせをして,一緒に片づけています



母の衣料品が,思ってたよりたくさんあったことに驚いた


いつ頃,どこで買ったのかをきくと
だいたい「タカシマヤで買った」か「そごうで買った」と言う返事


いつの間に買ったのか,レザージャケットやファーコートもあり
「もう着ないから,メルカリで売って」と言われ😱


えーっ,メルカリでファーコートなんて,売れるのかな?


というより,知らないところでけっこう無駄づかいしてたんだな…と
もしかして、騙されて買ったのかも?
と思うと気がめいってきました



じつは、義父母も何十マンもする羽布団を
街中で,老人目当てのキャッチセールスに引っかかって
騙されて,買わされたことがありました





高齢者を食い物にするなんて・・・苦い思い出です




母はさらに,「ダウンコート買おうかな?」などと言っているので


ユニクロで買ったら?と提案したら


「何言ってんの?いやねえ,上着はタカシマヤで買わないと」とのこと💦


そういえばむかしから、そごうやタカシマヤが好きだったっけ
30年ちかく一緒に暮らしていなかったから忘れていたけど


百貨店が好きな年代なんだろうなぁ
物が多いわけですね