フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

BMI20

若いころは痩せ願望が強く
BMI18台をキープできるように
ダイエットを頑張っていた


というのも,身長が165センチで
ちょっと太ると,ぽっちゃりというより
「でかい女」になってしまうという,コンプレックスがあった


高校生の頃に「なんかデカくなったよね?!」 
と言われたことがあり
心のどこかに引っかかっていたのだと思う


40代にはいると,維持するのもなかなか難しくなり、徐々に体重は増えてきた


50代になると,もはや努力ではどうにもできない😅
体重に対する興味や執着もなくなってきた


いまは1,2カ月に一度,はかる程度で

だいたいいつも、BMI20弱


若いころは極度の乾燥肌で,軽度のアトピー
じんましん,日光アレルギーなどの
皮膚症状や冷え性に悩まされてきたけど

体重増加にともないそれらは軽くなり,ほとんどなくなった


いまが適正体重で,免疫力も以前より
高いのではないかと思う


すでに美容体重とかシンデレラ体重なんて,ぜんぜん興味がない

痩せてもキレイになるわけでなし


そんなことより,体力と免疫力のほうが大事
この健康状態を維持しなくちゃ😄


執着が一つ減って,生きやすくなった
年を取るのも悪くないね


それより夫は痩せなくてはならないのだ
糖尿病,黄色信号だって😅




枯れかけてるあじさい

でも、きれい