フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

どこもかしこも片付ける訳ではなく

棚の中は、片付きつつありますが
部屋の中をみまわしてみると
かなり雑然としている


娘の学校と塾の教材が、リビングルームの
チェストの上や、床に山積みになっているせいだ


ものすごい量、全部で30キロくらいありそう


これが片付けば、かなりスッキリするのは
重々承知しているが
片づけろ、と言うつもりはなく
今はこのままで良い、と思っている


注意したところで、たぶん不毛な議論でおわるだろう


息子も中高時代、おなじような有様だった
成長するにつれて、自分で自分のものを整理し
コントロールできるようになっていった


自然に片づけられるようになるはずなので
それまではうるさく言わず
放っておこうと決めている



ホテルのように無機質に、スッキリ片付いているの部屋は
もちろんステキだけど
人が日々暮らす空間なので、生活臭というか
人間くさい部分って
あって良いと思っている