フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

左利きはすごい?

主人が衝動買いしてきました



左利きの私に、読めば?って😳


最初の方だけ読みましたが
日本での、左利きの人口は約10%だそうです
なにがすごいのかは、まだ読んでいません😶


私の個人的な意見としては
左利きで得をしたことなんて
ほとんど思い当たりません😢


文字や数字、家具、道具、スマホ、茶道や書道、社会のルール
すべて右利き用にできていますし
高齢者の方々からは、今でも「ぎっちょ」と
差別的に呼ばれます


子どもの頃、親が左利きを矯正しようと
左手をタオルで巻き、使えないようにした事が
あったそうですが、ひどい癇癪をおこしたそうで
あきらめたとのこと😅


祖父母からは
孫のなかで私だけが左利きだったので
出来損ない的な扱いをされ
お前は左利きだから、字が下手だとか
刃物は左手で扱うもんじやないとか…
ネガティブな評価が多かった🤣


よく左利きは器用と言われていますが
それは当たっているかも😁
工作的なことは得意です✌️


せめて30%くらいのボリュームであれば
もう少し、左利きの差別少なかったかも?


この本を読んで、左利きの自己肯定感を
アップできたらと思います‼️