フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

不用品整理・この時期に買うもの

今日は外出せず
衣替えと不要品整理をしていました


不用品整理には
精神力が必要だと思いました


要らないけど、使わないけど
捨てづらい物


それを処分するためには
心の整理も必要


無駄にしたくないとか
かつての愛用品だったりとか
けっこう頭も心も消耗します


でも、不用品を処分して
身軽になった自分を想像してみる
移動もラク、掃除もラク
身軽で気楽、自由になれる


自由のために、がんばろう!



スケジュール帳と同じく
この時期に買っているのは


この家計簿


3年連続使っています


この家計簿を使う前は
とっかえひっかえ買い換えていました
アプリを使ったり、手作りしたり
色々ためしましたが
一年続いたことは、ありませんでした


項目が自分の好みに合っている
アレンジか利く
書きたいところだけ書く


この3点がポイントだと思います
家計簿をつけておくと、やはり振り返りや
過去との比較ができるので、重宝します