フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

JKのお悩み


いつだったかな
夜空に浮かんでいた月が、ボンヤリかすんで
キレイでした




高校生の娘が
中学生時代に通っていた塾をやめて、他の塾に通い始めた
塾というより、予備校?
塾とはちょっと違う雰囲気


だけど、数回通っただけで


合ってない、辞めたい


と、うじうじ言い出しまして


以前通っていた塾は、アットホームで
先生との距離も近い
気軽に先生に質問出来た


通い始めた予備校は、映像で学習し、テストをして
先生は進捗をチェックするだけ
で、その先生が、馴染めない そうで、つらいと…


これでは続けるのは、難しいかな
すでに随分お金払っているので^^;
こちらとしても、しんどいですが…



以前ブリーフセラピーで


今うまくいっているなら、そのまま続けよう
一度うまくいったことがあるなら、またそれをしよう
今うまくいっていないなら、違うことをしよう


という解決法を学んだことがあり
シンプルですが、なかなか気づいていないことだと
感じました
人間、欲がありますから
目がくらんでしまうこともあります



これに沿って考えると
以前の塾に戻るのが、良いのかなと
高校受験は、志望校に合格しましたから
一度はうまくいったわけです


一緒に通っていたうちの何人かは辞めて
大手予備校にうつりました



周りに流されないで決断していくのは
社会で暮らしている限り、なかなか難しい^^;