フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

ひとり旅

週末はひとり旅してきました


神戸に住む息子を訪ねる予定にからめ
ちょっと足を伸ばして、姫路城を観光



人生初です
お城に関していえば
ずいぶん前に、平戸城に行ったことが
あるくらい
じっくり見たのはこれが初めて


石垣ってきれいですね


上方を反らせて
敵に登りづらくさせているそう



秀吉が作ったものと池田輝政が
作ったものでは、積み方が
異なります
秀吉のほうが、ゴツゴツしてます


別名白鷺城と呼ばれるだけあり
きれいなお城


江戸城と共通点が多く、撮影にも
良く使われているそうです


天守閣に至る道や天守閣内部に
敵をあざむき、攻撃するために
さまざまなな工夫が凝らされています


建てたのは400年も昔の人達ですが
すごく考えていたんだなと
ほんとに驚きです