フラットにいきる

身軽で自由なシニアライフを夢みて

トウモロコシ

炊き込みご飯を作ろうと思って
スーパーでトウモロコシを買ってきた



祖母が元気だったころは
お米やトウモロコシ、落花生など
千葉にある祖母の里から送ってもらっていた
今思えば、ぜいたくな環境だった


今はスーパーで買っています


暑さで不作だと聞いていたけど
キレイに粒が並んでいる


先日テレビのニュースで、トウモロコシの皮や
キャベツの外葉をむいたまま、買わずに放置する人が
多いと、報道していた



私は、スーパーでむき出しの野菜を買うときは
売り場にあるポリ袋を手にはめて
素手で触らないようにして
なおかつ、あちこちさわらず一発勝負で
買うことにしている


決め手は、「目が合った」と感じた野菜


トウモロコシやキャベツは
「運」だと思うので
その場で皮をむいたりしないようにしている



ナマでたべるような野菜は
なるべく、他人に触られてないような場所から
とるようにはしているけど…
手にとっては戻し、を繰り返す人って
やっぱりいるから


買って帰って
あまりひどい野菜だったら、(腐っていたり、虫が居たりとか)
後日、お店で交換してもらう


皮をむいて、品物を傷めて放置するより
交換した方が、お店にとっては良いと思うけど
クレーマーと思われているかもしれないかも


どっちにしろ、一定数のロスは仕方ないのかな